GW重大ニュース

2006/04/27 木曜日

いよいよゴールデンウィークです。
当事務所では、期間中、暦どおりの営業となります。
海外旅行客は過去最高とニュースで報じていましたが、
海外旅行なんか行かない仕事一筋の私にとっては
期間中にもっと重要なニュースが。。。
「新会社法 5.1施行」
会社法が2006年5月1日、施行されます。
「有限会社の廃止」「最低資本金制度の撤廃」など、
様々な改正が行われますが、施行に先駆け、
「四半期配当」の導入を打ち出す企業も相次いでいるようです。
「最低資本金制度の撤廃」(資本金1円でオッケー)
「類似商号規制の廃止」(調査しなくてオッケー)
「払込金保管証明制度の一部廃止」(残高証明でオッケー)
などの改正によって、新たに会社を設立する場合、
手続・費用ともに楽になり会社が作りやすくなりました。
ただ、「類似商号規制の廃止」により
有名企業と似た名前の会社が増え、
騙されやしないか?市民としては心配です。
“不正目的の商号使用”は従来どおり防止されますが、
気をつけるに越したことはないでしょう。
あっ、そういえば・・・
期間中にもっと重要なニュースがありました。
新人が入所してきます。私にとっては初の後輩です。
「太陽にほえろ」のように、ニックネームをつけるかな~
どうですか、ボス!

(ジーパン誠)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それはいい案かも知れないな。
しかし新人の前に、まず先輩方一人一人に付けるのが先だろう。
さあ、遠慮はいらないぞ、思ったように付けてみてくれ、ジーパン。
そして、実際にそれで呼んでみてくれ、ボスからの命令だ。
が、もちろん責任は取らないぞ。お~コワっ。
(所長)