鎌倉散策

2006/05/15 月曜日

こんにちわ。5月担当山田です。
久しぶりの長いゴールデンウイークも天気よく終わりましたが、
皆様いかがお過ごしだったでしょうか。
私は大きな旅行には行かず、友人のつきあいで
銀座の有名な(?)チョコレートカフェに行ったり、
鎌倉に散歩に行ったりと、近所でお手軽に行楽しておりました。
鎌倉は、北鎌倉駅からお寺めぐりをしつつ八幡宮まで行って、
小町通りをひやかしつつ鎌倉駅へというお決まりのルートです。
本当はツツジを目当てにしていたのですが、
残念ながらまだ五分咲きといったところでした。
これは唯一見事に咲いていた建長寺での写真です。
pic060512_01.jpg
きれいだったのは、各お寺で丹精しているらしい牡丹と大手毬、
あちこちに自生していた藤の花でした。
pic060512_02.jpg
人は多少多かったですが、移動に不自由なほどではなく、
緑も建物もきれいで、しかも「花の見頃は6月」とかいう
札が立っていたりすると、また行きたい気分になります。
近すぎてなかなか行かない行楽地なので、
機会があったら紫陽花の頃にまた行こうかと計画中です。
いや、小町通りで気になる美味しそうなお店も
見つけたことですし…(笑)
(山田)