純愛も文化だ?!

2009/09/30 水曜日

誠です。
昨晩は、テレビ朝日の『ロンドンハーツ』スペシャルを3時間観てしまいました。石田純一がギリシャ・ミコノス島でプロポーズしてましたが、今後、二人はどうなるのかな~。
『結婚は年内に、離婚は・・・』
所得税では、納税者に「控除対象配偶者」がいる場合、配偶者控除が受けられます。「控除対象配偶者」とは、その年の12月31日の現況で、次の四つの要件のすべてに当てはまる人を言います。
(1) 民法の規定による配偶者であること(内縁関係の人は該当しません。)
(2) 納税者と生計を一にしていること
(3) 年間の合計所得金額が38万円以下であること
(4) 青色申告者の事業専従者として給与の支払を受けていないこと又は白色申告者の事業専従者でないこと
ので、お相手がこれらに当てはまりそうな方は、「結婚は年内に、そして離婚は年明けに」が税務的には有利ですのでご参考まで。
まぁ今回の場合、お相手のプロゴルファーはたっぷり稼いでいるでしょうから、年内ゴールインでも多分配偶者控除は受けられないでしょうが。
それから、民主党は配偶者控除を廃止するみたいなので、結婚をお考えの方はお早めにした方がいいかもです。
しかし、ミコノス島・・・
 綺麗だったな~ 
 行ってみたいな~
 プロポーズしたいな~
 ・・・奥さん以外の人に(笑)
*東尾理子賞金ランキング
 2008年125位 993,000円
 2009年124位 654,400円(9月27日現在)
(誠)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ツアーでの獲得賞金だけだと配偶者控除の対象になりそう(というか多分赤字だ)だが、その他の所得(『ロンドンハーツ』の出演料とか)が大きそう。
それにしても最後は問題発言じゃないか。
誠君の勇気に乾杯!
(所長)