責任者、出て来いやあ~!

2008/10/30 木曜日

毎日のように歴代○位の上昇だ、下落だと、株式市場は依然として稀にみるジェットコースター相場にある様子。ここまで激しいとそれに乗らないのもなんかもったいないような気がしてきますね。
何せ今の金融界の状況というのは百年に一度のことだそうですから、今を逃したらそのスリル感を味わえることはもう一生ないかもしれません。
で、その百年に一度の状況を作り出した当人達は、バブルがはじけるまで稼ぐだけ稼ぎまくり、バブルが終わったところで、ではサイナラ~とさっさと退場してしまいました。
金融工学やら何やらを用いてよくわからない金融商品を編み出し、それを泡立て煽ってバブルを作り、それがはじけるまでの間、成功報酬制度に基づいて莫大な報酬を得ていた彼らですが、違法行為をしたわけではないから罪に問われることもなく、今までの報酬だって返還する必要はないわけです。
彼らにとっての失業というリスクは、そのリターンの大きさに比べたら屁でもないでしょう。まさに低リスク高リターンのおいしいビジネスモデル!金融マン、やめられまへんな~って感じでしょうか。(実際にはそれはそれで大変な商売であるとは思いますが)
その経済全体に与える影響度を考えれば、そんなビジネスモデルを許していたことがやはり根本的な問題なのだと思わざるを得ません。
(望月)