♪月ひとしずく

2008/10/16 木曜日

昨日の仕事帰り、事務所を出ると夜道の上に見事なお月様が。
200810151834000.jpg
一応、真ん中のが月なんですが、、、望遠機能があれば…。
中秋の名月からはひと月ずれるものの、昨日はちょうど十五夜の満月の日だったのですね。
http://www.hottatakeshi.com/moon.html
夜が明るくなり、ビルに囲まれて暮らしていると、こうしてお月様と出会う機会も多くはないわけですが、それだけに偶然に出会った時のインパクトは逆に大きくなるのかも知れません。
この月は千年前の人にも見られていたわけだし、きっと千年後の人にも同じように見られるのだなあと思うと、“悠久”なんて言葉が浮かんできます。
その時代、その時代に、地上では色々なことがあるけれども、夜空を見上げれば、そこにはどの時代でも区別なく地上を照らす月がある。この慌ただしい時代に、この考え(というか事実)は悪くないように思います。
ともあれ、誰かのために、何かを祈りたくなるような、そんな満月の夜でありました。
(と柄にもなくロマンティックなことを思った私、“望月”でありました。)