2010年08月11日

ツイッター

ホームページにツイッターのウィジェットを貼りつけました。アイコンは前のホームページのうさぎキャラクターを使用しています。ブログを更新していないと思ったらツイッターなんかで遊んでいやがったかなんて声が聞こえてきそうですが、まさに図星!一言も返す言葉がございません、はい。

ツイートとは、「つぶやき」と訳されていますが、要はネット上での「書き込み」です。140文字以内と制限が付いているので、かえって気楽に、それこそ「つぶやく」ように書き込むことができる。それがブログとの大きな違いと言えます。「今日も暑い。仕事にならん!」なんてものでも全然許されちゃう。というか、そんなのばっかり。
 
登録はもちろん無料。好き勝手にフォロー(その人のツイートを自分の画面上で見れるようにすること)することもできるし、ある人のツイートに対して意見(リプライ・リツイート)しても全く失礼にならない。内容自体が失礼であれば別ですけど…。

鳩山前首相や今話題!?のハマコー氏などがやっている(た)ことは有名な話ですが、いわゆる有名人の方々の生の声を聞けるのもツイッターの醍醐味の一つ。ちなみに私は、オバマ大統領やホリエモンや田原総一郎氏などをフォローしていて、フリージャーナリストの上杉さんからは、リツイートしてもらったこともあります。

今、書店のビジネスコーナーに行くとツイッター関連の書籍が沢山並んでいますが、情報の収集・発信・拡散ツールとして、ビジネスにおいても今後さらに活用されていくのは間違いはないと思います。

是非是非、皆様もお気軽に参加してはいかがでしょう。最初は自分でツイートしなくても、フォローした人達のツイートを眺めているだけでも面白いし、中には貴重な情報もあったります。そして、参加された暁には、是非とも私とフォローし合っていただけたら嬉しく思います。

http://twitter.com/mokko0511

(望月)

コメントを書く:

(最初にコメントするときは、承認までお時間をいただくことがあります。ご了承ください。)