健康診断に行くの巻~山田編

2007/06/12 火曜日

こんにちわ。6月担当、山田です。
雨が降って寒くなったり、晴れたら真夏かと思うほど暑くなったりで、朝の服選びが大変な季節になりました。暑いからと思っても、電車の中やお店では冷房が効きすぎて半袖だと寒かったりするので、夏は何気に面倒な季節です。私は暑いのも寒いのも割合平気な性質なのですが、その分(?)空調がとても苦手な体質なもので。
そんな、体調を崩しやすい季節の変わり目ですが、健康診断に行ってまいりました。当所では、規定の健康診断補助額の範囲内で、折に触れお知らせのある各団体の健康診断の中から、好きなものに行ってよいことになっているのですが、私はこの、初夏~夏に来る健康診断が気に入っていまして、かなり長いこと通っています。
週に2回ほどの運動をはじめて1年半くらい経つし、何か効果ないかなあと思ったのですが、2年前ともさして変わってませんでした(苦笑)。目に見えて増えたのは肺活量ですが……微妙。あと身長が伸びました。おそらく姿勢が多少良くなったせいかと思います。あ、厚生省の訓告に先駆けて、というとこで、メタボリックシンドローム診断の項目も追加されていました。単にお腹周りの計測ですが。
とりあえず念のため、という再検査が一つあったので、近日行ってこようと思います。 あと診断のお医者さんに、肉と海老を控えるように言われました…。
(山田)