叶姉妹、雑損控除は可能?

2007/02/23 金曜日

日経平均株価が6年9ヶ月ぶりに18,000円を回復するなど景気のいいニュースが聞こえてきます。しかし、私が最近一番注目しているのは、「叶姉妹、5億円持ち逃げ騒動」です!!なんでも、実妹が5億円相当の宝石類を持ち逃げしたようで。

そこで今週は、『叶姉妹、雑損控除は可能?』

「雑損控除」とは、確定申告によって、災害や盗難・横領などで資産の損害を受けた場合に、一定の金額の所得控除を受けることができる税法上の制度です。

叶姉妹も控除を受けらるかと思いきや、残念ながら無理そうです。

盗難や横領なのか、現時点ではまだハッキリしていませんが、「雑損控除」の対象となる資産は、『生活に通常必要な住宅、家具、衣類などの資産』に限られます。別荘や事業用の資産、それに書画、骨とう、貴金属等で1組又は1個の価額が30万円を超えるものなどは当てはまりません。

「宝石類は、生活に通常必要ですわよね?美香さん」というのはダメです。

(誠)
・・・・・・・・・・・・・・・
叶姉妹が実の姉妹でないことを、私は今回の件で初めて知りました。さらに訳がわからなくなりました。

(所長)