給料は増えたのか?

2007/01/26 金曜日

今年初の給料日を迎えました。
特に何を買うでもないのですが、給料日ってやはりうれしい。
ほんの少しいつもと違う気分になります。
今年は定率減税も廃止され、増税をこの目でしっかりと
見届けねば!と思って給与明細書をご覧になった方。
??お給料上がっている!
なんで?所得税が減っている!!
平成18年度税制改正で、国税である所得税の一部(約3兆円)を
地方税である個人住民税へ「税源移譲」することになりました。
地方自治体が自主的に財源確保ができ、
必要な行政サービスをより効率良く行うことが出来るようにするためです。
これによって、ほとんどの人は今年1月徴収分から所得税は減り、
その分今年6月徴収分からの住民税が増えることになります。
ちょっと、がっかり・・・
さらに今まであった「定率減税」が完全廃止になるため、
その分は確実に増税になってしまいます。
かなり、がっかり・・・
(原田)