鎌倉 切り通し

2006/12/13 水曜日

こんにちわ。12月担当、山田です。
12月に入っても割合のんびりムードだった事務所内も、さすがにわさわさした雰囲気が漂ってまいりました。年末調整シーズン突入です。
という事務所内の動向にはあまり関係なく…
少し前の週末に、鎌倉に紅葉見物に行ってきました。今年は夏暑い時期が長引いたせいもあってか、紅葉は遅かったそうで、見頃は12月頭ごろ、と言われていたのですが、少しそれよりは早めに。あわせて「鎌倉の切り通し」をどこか一つ見たいと思い、「釈迦堂の切り通し」を選んで、その近辺のお寺めぐりをしました。
「釈迦堂の切り通し」は、鎌倉に7つある(と、今回調べて知ったのですが)切り通しの中では小規模のほうだと聞いていたのですが、なかなか圧巻な見ごたえでした。

pic061212-1.jpg
街に比べたら格段に気温も低く、独特の雰囲気があります。今度機会があったら、是非他の切り通しも見に行ってみたいです。次回は通り過ぎるのに30分はかかるという「朝比奈の切り通し」に行ってみたいです(どうもミステリースポット扱いらしいので、是非とも真昼間に)。
紅葉はやはり、局所的に色づいているかな?といったところでしたが、自然たっぷりのエリアだったので、それだけで気分が良かったです。 

pic061212-2.jpg
報国寺 竹林の端にあるもみじ 竹林も良い雰囲気でした 

pic061212-3.jpg
鎌倉宮の大もみじ
近所なので逆にあまり行く機会がなかったのですが、鎌倉は各エリアを制覇しようと思うととてつもなく広い観光地ですね。また春にでも行こうと計画中です。
(山田)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“海があって、山があって、古い寺があって、お洒落な店があって、
年配も方も、若者も惹き付ける街、、、いざ鎌倉へ!”
JRの広告としてどうだ。
(所長)