スポーツの秋

2006/09/08 金曜日

こんにちは。9月担当山田です。
まだ暑い日は暑いですが、それでも風は涼しかったり、夜はさすがに寝苦しいほど暑い日はなくなり、そろそろ秋だなぁと感じています。
昨年の末から自宅近くの公営スポーツセンターに、週2~3回の頻度で通っています。が、夏は暑くて普通に暮らしてても汗かくし疲れるのに、もっと汗かくのか…と、7~8月は少々さぼり気味だったのですが、涼しくなってきたのでここのところは比較的真面目に通うようになりました。当初の(というか今も)第一の目的は恥ずかしながらダイエット!だったのですが、半年を越えてもあまり体重には変動が見られません(苦笑)
ただ、学生時代からの悩みだった肩や首の凝りが随分よくなりました。実は今、だらだらとながら続けていられるのはこれが一番の理由です。運動を始めた当初から比べれば、随分身体も柔らかくなってきた気もします。風邪も引きにくくなりましたし、健康診断の結果も一部改善しました(笑)
飽きっぽい私にしましては、何度か頻度を落としたりしながらも、もうすぐ1年、こうしたことが続けられるのはかなりの快挙なので、出来る限り続けたいと思っています。
どうしてもパソコンの前に座りっぱなしのデスクワークになりがちなので、やっていなかった頃は見ない振りをしていた「適度な運動が必要」っていうのは、本当なんだと自らの体で実感している次第です。
(山田)