世界の車窓から

2006/07/25 火曜日

9日間の旅を終え、遊んできた代償として
今週はパソコンキーボードを叩く音も一層激しさを増しました。
今回の旅行のメインは長距離列車です。
スイス・チューリッヒ~イタリア・ヴェネチア間約600キロ、
8時間の旅はまさにTV「世界の車窓から」でした。
頭の中は例のテーマソングが鳴りっぱなし...
2等の6人がけコンパートメントといわれる個室になっている座席。
8時間の間にコンパートメント内で5.6組の人の出入がありました。
その度にちょっとしたコミュニケーション発生。
お互い片言英吾、あるいはゼスチャーで話をし、
時にはなんだか分からないまま、笑ってごまかしていました~。
そしてHave a nice trip !!と別れていきました。
アルプスの山々は壮大で、日本の山にはない高さに興奮。
山の中腹から迸る滝。頂に残っている雪の白さ。
湖の爽やかなブルー。窓辺に咲き乱れる紫やピンクの花。
この景色と人々とのささやかな出会いが
スイスのベストショット!でしょうか。
(原田)