たばこ税、引上げ迫る!

2006/06/20 火曜日

7月1日から、たばこ税が引上げになります。
たばこ税の増税に伴い、大半の紙巻たばこは1箱あたり20円の値上げ。
銘柄によっては30円の値上げになります。
まとめ買いに走る方も増えるのではないでしょうか。
そもそも、たばこは税負担率が6割にものぼる税負担の高い商品です。
1箱270円の商品の場合、
国たばこ税62.52円・地方たばこ税78.92円・たばこ特別税16.40円・
消費税12.86円と、合計税負担額は170.70円/箱にもなります。
私自身はたばこは吸わないのですが、愛煙家の方々・・・・・大変ですね。
ある民間団体の調査では、1箱500円以上になったら
喫煙者の半数が禁煙を考えるとのことのようです。
そのせいか、今回の引上げによって禁煙しようという声は
私の周りではほとんど聞かないような気がします。
突然私事ですが、現在妊娠中で10月に出産を控えております。
今回のたばこ税引上げによる増収分は少子化対策にまわし、
児童手当の財源に・・・と聞いております。
個人的には大変有難いことですが、たばこを吸えば吸うほど少子化対策に、
なんて言われてしまうと、ちょっと複雑な気持ちになります。
(築地)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『旧国鉄の債務弁済や少子化対策等々、たばこ税負担者たる我ら喫煙家が
国及び地方に対し果たしている役割はもはや小さいものではない。
にもかかわらず、駅でもオフィスでも家庭においても隅の方に追いやられ、
肩身の狭い思いをせざるを得ない状況は今日ますます加速している。
そんな喫煙家同志への哀愁を込めて、ここに勝手に“喫煙党宣言”を行う。
すべての喫煙家よ、団結せよ!』
・・・って本当は禁煙したい所長でした。
(所長)