♪海を見ていた午後

2006/04/07 金曜日

先日、学生時代の友人と食事に行きました。
以前は、一杯目はビール!で
女4人ググ~と喉を鳴らしていましたが、
最近はシャンパングラスを傾けるのが常となりました。
随分とエレガント???になったものです。
この変わり様、フランス・シャンパーニュー地方を旅行し、
ワイナリー見学をしたことがきっかけです。
ちなみに発泡ワインのうち、“シャンパン”と呼べるものは、
このシャンパーニュ地方で造られたもののみで、
その他はスパークリングワインと呼ぶのが正しいようです。
ほのかな甘さの中にピリッと毅然とした辛さ。
時間を経て生まれたやさしい、おだやかな色合い。
見た目も美しく、気泡の細やかさはただただ見とれます。
近頃は手軽に購入することも出来、ちょっとしたプレゼントに最適です。
パッケージやボトルもお洒落なデザインで、オブジェとしても有効!
ちょい悪おやじ(雑誌レオン)の粋な遊び方は
「スシシャン(寿司とシャンパン)」(by誠氏)とのことで、
「アサシャン」派の私としては、うらやましい限りです・・・(朝のシャンプー)。
(原田)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
誠情報は鵜呑みにしない方が・・・。
題名は「シャンパン」と「ソーダ水」の“発泡”繋がりのつもりなのだが、
「スシシャン」と「アサシャン」同様、ちょいと苦しいか?
(所長)

3 commenti per questo articolo.

  1. ドリチ ha scritto...

    はじめまして。
    題名は所長さんが付けているんですか?

  2. Mochizuki ha scritto...

    初コメントありがとうございます。
    今のところ題名は所長が付けています。
    音大出原田のブログの時には
    歌の題名にしようと思ったのですが、
    これ思った以上に難しいものでした。

  3. ドリチ ha scritto...

    >歌の題名にしようと思った
    結構、年代がバレますよね。(^^)