♪夜空ノムコウ

2009/05/11 月曜日

春から初夏にかけての気持ちの良い季節に浸っていたら、桜はとっくの昔に新緑に変わり、ゴールデンウイークも終わって、(あまり関係はないが)ブログもずいぶんと間が空いてしまった。
なるほど「光陰矢のごとし」。
やっぱり「人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻の如くなり」なのかしらん。
最近、学生時代の古い友人達と会う機会が増えた。久々にあう旧友達は、あの時代のよく知っているアイツであると同時に、それぞれの人生経験を積み重ねた厚みを持った別の人物のようにも映る。
「みんな変わったけど、変わってなかった」と中学時代の友人は自らのブログにそう書き込んでいたが、名言だと思う。♪あの頃の未来に僕らは立っているのかな~なんて詩が身にしみたりなんかして。
普段、少し離れたところにいて、それぞれの道を歩む者同士が、たまに顔を合わせる人生の中のほんの一瞬。ほんの一瞬ではあるけれども、それは確かに人生を豊かにしてくれるものだ。
「友情は人生の酒だ」(エドワード・ヤング)なんて言葉もあるらしい。
(望月)