今年の秘密兵器

2009/02/12 木曜日

いよいよ今年も確定申告シーズンの到来だ。同じシーズンの到来でも、スキーシーズンや野球シーズンの到来とは、人々の心持はぜんぜん違う。確定申告で、わくわくする人はきっといない。ある意味ドキドキする人はいるかもしれないが。
それはともかく。この確定申告の作業というのは、会計事務所の中では、一番「力仕事」と呼ぶに相応しい業務だ。考えて、調べて、検討して…なんていう優雅な時間はあまりなく、机の脇に日々山と積まれてゆく書類をせっせとひたすらこなしていくという状態が毎年繰り返される。
「力仕事」にはリズムが大切だ。今年の私の武器は、PCに取り込んだ音楽だ。CDを片っぱしからMedia Playerにインストゥールし、好きな曲を再生リストで編集して聴く。こんなことは、とっくの昔からできた事らしいが、私は去年ようやく職員から教わった。もうCDをとっかえひっかえしなくていい。
午前中はクラシックやピアノ曲、午後、特にけだるさが漂い始める午後4時以降はポップスなど多少元気の良い曲が良い。
曲によっては、聴き入ってしまったり、心がキュンとしたりして、仕事中にはそれがたまにキズと言えばキズだが、好きな音楽のリズムに乗って、きっと今年は確定申告の能率も上がるに違いない。おっと、次はミスチルの「しるし」だ。じわ~ん。
(望月)