源泉徴収票、ください!!

2008/12/16 火曜日

誠です。
年末調整シーズンのため、当事務所内はバタバタしてきています。ということで年末調整ネタを一つ。
『源泉徴収票、ください!!』
転職により中途入社した方の場合、前の会社と新しい会社の給与とをあわせて年末調整を行います。その際、前の会社からの給与額や徴収された所得税額等は、通常、前の会社から交付された「給与所得の源泉徴収票」で確認します。
で、この確認ができないときには、年末調整を行うことはで・き・ま・せ・ん。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2674.htm
前の会社に何度言っても「源泉徴収票」がもらえない、という場合には、「源泉徴収票不交付の届出書」を提出するという手段があります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm
この届出書を税務署に提出すると、税務署から会社へ「源泉徴収票」を発行するように指導してくれます。(が、それによって発行してくれるかどうかは・・・)
(誠)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ始まって以来、初の1日3回アップ達成!
「当事務所内はバタバタしてきています」と言いながら、何故にこの時期にブログなど書く余裕があるのだ(含む私)、という疑問もないわけではないが、(世の中も暗い感じだし)とりあえずメデタイということにしておこう。
(望月)