タクシー代って何費?

2008/12/08 月曜日

誠です。今年も「新語・流行語大賞」が決まりましたね。
大賞は「グ~!」と「アラフォー」ということでしたが、その他にも「居酒屋タクシー」、「名ばかり管理職」など今年一年をあらわすキーワードが満載で毎年興味深いです。
『タクシー代は旅費交通費じゃない?!』
法人が支出したタクシー代は通常、『旅費交通費』として損金になります。
しかし、自社が懇親会などを主催した場合において、得意先を会場まで案内するためのタクシー代は、『旅費交通費』ではなく『接待交際費』になります。一方、他社が主催の懇親会に出席するために要するタクシー代は『旅費交通費』で良いことになります。
また、接待後に得意先をタクシーで帰宅させるために渡す車代は『接待交際費』に、接待した自社の社長や従業員の帰宅のためのタクシー代も同様に『接待交際費』になります。
交際費等の範囲(接待を受けるためのタクシー代)
そういえば、わたしも、先週の忘年会で泥酔したためにタクシーで帰宅したので、交際費ってことで経費処理をお願いしま~す。
(誠)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「アラフォー」(男だが)の誠君が「居酒屋タクシー」で帰宅したとしても、「名ばかり管理職」である私からすると「グ~!」とは到底言えないのだ。まあ、仕事において「上野の413球」くらいの働きを見せるか、「埋蔵金」でも掘り当ててくれれば話は別だけれども。誰だ、「蟹工船」のような職場だと言ってるのは!
(望月)