♪Ya Ya あの時代を忘れない

2008/09/30 火曜日

30数年前、神奈川100校計画の一環で創立された私の出身高校が、来年の春に他校と合併統合される。県内の公立高校のこうした話は最近よく耳にしていたが、ついにわが母校までも、という感じだ。出生数を調べてみると、我々の代(昭和40年生)の180万人に対し、現在の高校生の代(平成4年生)は、その3分の2の120万人しかいないので、寂しくはあるが、学校数が減るのもやむを得ないのかもしれない。
ってことで、先週の土曜日、その母校の最後の文化祭に行ってきた。卒業以来、四半世紀ぶりの登校で、校舎や校庭が小さく感じるのかなと思っていたが、全くそんなことはなかった。小学校ではないのだから、当り前か。
入口で配られたパンフレットを見ると、現在、1、2年生は4クラス、3年生は6クラスしかなく(我々の頃は1学年9クラスだった)、空き教室も多いのだろうと想像された。統合に備えての措置なのだろうが、特にこのような文化祭のことなどを考えると、現役の高校生達が少し可哀そうな気もする。
同窓会主催のOBブースでは過去の文化祭などのビデオが上映され、当時我々のクラスで行った伝説の(?)プロレスのビデオも流された。が、どうも若き日の自分の姿を見続けるのも辛く、途中リタイアして中庭で行われていたダンス部(全員女生徒)のダンスを「当時こんな衣装で踊ったら絶対問題になっただろうなあ」などと思いながら眺めていた。(単なるス○ベオヤジに化していたかも?)
帰り際、図書館に所蔵されていた書籍の無料販売が行われていたので、記念に1冊をゲット。「高校図書館蔵書」の刻印もばっちり押されていて、これは意外とお宝になるかもと期待。
200809301407000.jpg
ちなみに、裏表紙に貼られた借本の記録をみると、2000年5月の入庫以来、この本は1回も借りてもらえなかったものらしい。(どうりでキレイ!)
200809301412000.jpg
その後、16時からは居酒屋でミニクラス会を開催。当時の担任も駆けつけてくれ、わが青春のサザンをカラオケで絶唱し、母校の統合(とサザンの解散)に思いを馳せたのだった。
 ♪ ああ、もうあの頃のことは 夢の中へ
   知らぬ間に遠く Years go by
   Suger Sugar Ya Ya Petit choux
   美しすぎるほど
   
   Pleasure Pleasure La La Voulez Vous
   忘られぬ 日々よ
(望月)