迷惑メールで“逮捕する!”

2008/02/15 金曜日

出社して、朝一の仕事がスパムメールの削除という方、多いのではないでしょうか?対策ソフトを入れても、すり抜けてくるものが多いし、「何とかならんのかいな」と思っていたら、何とかしようという動きが出始めました。

スパム22億通送信で逮捕 25歳男「捕まると思わなかった」

架空の送信者名を使い22億通の迷惑メールを送信したとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは、特定電子メール送信適正化法違反(送信者情報を偽る行為)の疑いで、東京都江東区大島、アルバイト、椎名勇気容疑者(25)を逮捕した。
平成18年5月ごろから昨年12月までの間、約22億通の迷惑メールを送信していた。
受信者が利用登録すると、広告主から手数料が入る仕組みで、これまでに2000万円の利益を得ていた。椎名容疑者は容疑を認め、「まさか捕まると思っていなかった」と話しているという。

元勤務先に大量迷惑メール 浜松の容疑者を逮捕

調べでは、戸田容疑者は昨年9月中旬、自宅や浜松市内のインターネットカフェから、かつて勤務していた同市浜北区の基板製造会社の業務パソコンに「地獄へ落ちろ」などと書いた電子メール約90件を送信。迷惑メールに苦慮していた同社の社員を、メール選別作業に長時間従事させ、業務を妨害した疑い。容疑を認めている。

犯罪としては、新手の犯罪ということになるのでしょうが、ニュースとして見ると、この二つ、共にどこかマヌケな感じがするのは、それはナゼでしょう?
(でも、半年で2,000万円ってのは、すごい。22億通ってのも、よく分からないけれど、すごい。)
(所長)