気分は年末!

2007/11/07 水曜日

今日は税務署に行って、年末調整に必要な
「扶養控除等申告書」などの書類を大量にもらってきました。
また先日は、自宅に生命保険会社から
「生命保険料控除証明書」が届いていました。
「今年ももう終わりだな~」と思って封書を開けてみると、
“損害保険料控除は、今年から廃止になりました”の文章が。。。。
忘れてた~!税金増えちゃう~!
『長期の損害保険料は、控除できます』
平成19年分より「損害保険料控除」が廃止になりました。
しかし、一定の長期損害保険契約等に係る損害保険料については、
経過措置として「地震保険料控除」の対象とすることが可能です。
(1) 平成18年12月31日までに締結した契約
 (保険期間又は共済期間の始期が平成19年1月1日以後のものは除く)
(2) 満期返戻金等のあるもので保険期間又は共済期間が10年以上の契約
(3) 平成19年1月1日以後にその損害保険契約等の変更をしていないもの
損害保険料もなくなり、定率減税も撤廃され、
今年の年末調整ではいったいいくら還付されるのかな~
(誠)