税務法規一覧表

2011/10/31 月曜日

久しぶりに税務六法の法令・通達一覧を作成してみた。今回は、「法令」「通達」のほかに、国税庁の「質疑応答事例」や「文書回答例」なども取り入れ、税目別に並べて税務六法と繋がるようにし、名称は「税務法規一覧表」とした。

税務法規一覧

このような一覧表はあるようで見かけないなと思っていたら、何のことはない国税庁のサイト上にしっかりと掲載されていた。

「税目別に調べる」

さすがに良くまとまっているので、今回も「法令」「通達」以外は基本的にこれに沿った形にした。おかげで随分と大きな表となってしまったが、税務における法規全体を概観するには悪くないと思う。

なお、このブログ上では残念ながら税務法規一覧表はPDFファイルになっているが、もともとはエクセルで作成していて各法規にはリンクを張っているので、税務法規のリンク集としても利用できるようになっている。

(ウェブページからエクセルファイルへのリンクができるようになるのは、いつのことなのでしょう?)

エクセル版をご所望の方は、メールにてお送りしますので、こちら(mochizuki@mochizuki-kaikei.com)までお申し付け下さい。

[11/1訂正]

PDFファイルでも、リンク機能は消えないことがわかりました。(というか、常識でした。すいません。)

リンク付きのPDFファイルに置き換えましたので、よろしくお願い致します。

(望月)